鉄拳7シャヒーンの固有技コマンド全集!コツをつかんで簡単攻略!

シャヒーンのコマンド大全

【スピカ・ストマックヒット】LPRPRP割とユーザビリティーの良い連繋。

ちょっとだけディレイがかかり、3発目のみCHすればがっつりコンボに持ち込める。

【スピカ・ホイールスピン】LPRPRK3発目の判定が強いので出す側としては心配無用だが、かといってひっかかってくれる望み値もたいして高くない。

【カットイン】RPLP素早いストアパ。

2発目が中段なので低危険性に使っていける。

近距離での牽制用に。

【ハルクスキック・アルゲニブ】RKLP速さと長さが優秀なシャヒーンの生命線。

CHでデフォルトコンボにいけるので、立ち回りでは意図的にこの技を振り回す事も必須。

思った以上に当たるフィーリング。

【ハルクスキック・カットハイ】RKLK上段の蹴り連繋。

繋ぎ方が少々悠長なので、立ち合いで使用するには不向きか。

コンボではスクリューを誘発する。

【ハルクスキック・ラエド】RKRKハイキック後に動く相手を狩るのに役立つ。

技そのもののリーチも長め。

壁貼り付け時の追撃としても使え、相手を叩きつけられるので有利な状況が生まれやすい。

【サイレントスティング】6RPLK2発目がヒットした後はたいへんに有利な状況となるが、ダウンが取れるわけでもなく、上・上というしゃがまれたら終わりな連繋でもある。

戦術に組み込むのは水準を満たすまでシャヒーンに慣れてゆとりが出てからで良さそう。

【サイレントフロー】6RPRKRKシャヒーンのスクリュー技としては最も利用しやすく、丁度良い。

コンボ始動技から直で繋ぐと2発目の下段がスカったりするので、適当に刻んでから。

立ち合いでも2発目の下段が活きる事があるが、ガード時の危険性は承知の上で。

【ライジングファルコン】3RP技名はかっこいいが、割と一般的の右アパ。

しゃがみは浮かせられない。

【ストマックインパクト】2RPリーみたいな技。

ヒット時の有利を狙って打っていくのもアリだが、主要はコンボでの拾いに使用する事になるだろうか。

【ステップオン】2RK削り下段。

この手の技にしてはガード時の硬直が軽く、割と振り回していける。

シャヒーンにとっては貴重な丁度良い下段。

【ラピッドバッシュ】1RPLP14F確反として重宝する他、1発止めから3入力でスネーク移行可能なので、立ち合いでの揺さぶりやコンボパーツとしても使っていける。

【ロブダウン〜カズフィーファ】1LKRKかなりまとまったダメージが取れる連繋。

コンボをこの技で〆ると火力が上がり、なお壁に貼り付けて追撃をかませるチャンスも生まれる。

立ち合いではCHでない限り2発目をしゃがまれるので若干危うい。

【シャウラ】1WPカッコいい挙動のガード不能技。

そもそもキマる確率が低いうえに、当たっても並のコマンド投げ程度しかダメージを与えられないのがとても心残り。

元は封印か。

【クレセントクリーブ】9LKジャンステ付きのコンボ始動。

フラヒ的な何かだが、フラヒより利用しにくい感じ。

出は速くないので相手の下段を読んで当てはめられれば最もスマートか。

【アルタイル】9RKリーチに優れた派手なライトゥー。

シャヒーンはコンボ以外でダメージを稼ぐにはわりと苦労するので、狙える時期では確実に打ち込んでいきたいところ。

【ストゥープフェッチ】66LK他人様でサーフィンした挙句に蹴り上げるという、見ていて楽しくなるコンボ始動技。

わずか離れた距離から狙ってみたり、相手の起き上がり下段キックを読んで重ねるとオイシイ。

コンボの〆として使ったケースも、ひとまず投げには移行する。

そこそこのダメージが取れるので、これで〆るのもアリだろう。

【ホーオンライン】64RP14Fで出る上、かなり威力の高い投げに自動で移行可能な珍しいタイプの技。

コマンドの関連上、咄嗟の硬直に叩き込むのはわりと難しかったりするが、14Fに反対には壁が絡まない限り最大限反撃となる。

使いこなせればカッコいい。

<スネークイン>33ラースより冷静な感じの潜り込む構え。

派生はプレーンながら択として有用なので、揺さぶりに重宝する。

この技に移行可能な技も多々あるので、一通りおさえておきたい。

【ブライディングスネーク】スネークLPこれジャブじゃね?笑 ヒットでかなり有利になるが、キャラによっては技名つかないレベル。

【ストゥープフェッチ】スネークLKシャヒーンお優れているのコンボ始動。

構えにそれに対しぼっ立ちの相手には防がれるので、出すのであれば他の技でしゃがみ癖をつけさせてから。

【グライドロー】スネークRK構えからの下段。

強制的にダウンが取れ、相手にしゃがみ癖をつけさせるニュアンスでも役立つだが、ガードされると浮かされてしまう。

【アサルトタックル】スネークWP構えに反対に様子を見る相手を強引にこじ開けるのに有益。

威力は常識的だが、抜けがRPというのも手伝って、デフォルト通る事も多々ある。